グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

授業のはなし

こんにちは。えむです。

 

グラスゴーは最近さらに冷え込んできて、最近寒くてマフラーをおろしたところです。

明日はハリケーンの北上に伴ってスコットランドは強風に見舞われる模様…登校する時間帯とぶつからないことを祈るばかりです。

 

 

さて、今日は授業のことについて書こうと思います。

私が所属するコースの授業は、レクチャー、セミナーやチュートリアル(少人数クラス、ディスカッションが中心)で構成されており、授業の数自体はそこまで多くありません。しかしながら予習として読まなければならない資料の数やグループワークでの課題もあったりして、リーディング漬けの毎日です。

最近、いくつかの授業で最初の課題の内容と締切日が発表されたところです。ひやひやしています。

 

私が所属するコースには私を含めて学生は15人しかおらず、規模としては比較的小さいと思われます。学部課程で専攻していたことも皆バラバラで多様なバックグラウンドを持った学生が集まっているので、ディスカッションやグループワークの際には様々な視点や意見に触れることができ、とても刺激的です。

 

必修科目のうちの一つはほぼ毎回ゲストによるレクチャーがあり、実際にCreative Industriesに関わる仕事をしている方からお話が聞けます。さらに今週はフィールドトリップが予定されているのでとても楽しみです。

今開講されているもう一つの科目は研究の進め方やデータの集め方、分析の仕方に関わるものです。この科目のセミナークラスは学生に対して事前に配布されたリーディング資料をもとにひたすらレクチャラーが質問を投げかけるというもの(!)で、もっとじっくり予習をしなければならないなと痛感しました…

 

授業はどれも刺激的で楽しくて(今のところは)、現在の環境に身を置いて勉強できることをとてもありがたく思っています。

今日もこれからエッセイのために資料を読まなければならないので、今日はこのあたりで…

 

See you later!