グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

Rickさん is BACK!!!

こんにちは。えむです。

1stセメスターの授業は先週で終わり、これからはホリデーまで課題との戦いを残すのみとなりました。グラスゴーの市街地ではイルミネーションも始まり、クリスマスムードの高まりを感じる今日この頃です。時折クリスマスソングを聴きながら、課題と格闘中です。

 

グラスゴー大学では先週1週間、修士課程の卒業式が執り行われており、実は先週、グラスゴー留学ブログ2代目筆者のRickさんの卒業式に写真係として潜入してきました。

(Rickさんのブログはこちら!)

mscglasgow.hatenablog.com

 

帰国される前に最後にお会いして以来、およそ3ヶ月ぶりの再会でした。お元気そうで何よりです。

 

卒業式の日は雲ひとつない晴天。最近グラスゴーでは日中ほとんど雨が降っておらず驚いています。(私は密かにRickさんが晴れ男なのでは?と思っています。)

 

自分の卒業式ではなく誰かの卒業式に参加する、というのは初めて、そして海外の大学ということもあり興味津々でした。朝大学構内に入るとガウンを身に纏った卒業生がたくさん。Rickさんから出席者用のチケットを受け取り、大学のホールの中へ。

 

f:id:postgraduateinglasgow:20171205065430j:plain

 

卒業式が行われるのはBute Hallという大学構内にあるホールで、雰囲気はまさにハリーポッターの映画に出てきそうな感じです。

この日はRickさんの専攻を含むSocial Science系統のコースの卒業式でした。一人ずつ名前を呼ばれ、卒業証書を受け取っていきます。正装としてキルトを身につけた男子学生がいるのもスコットランドの大学ならではです。

 

卒業式が終わると中庭で皆さん写真撮影タイム。

f:id:postgraduateinglasgow:20171205070115j:plain

 

 

ガウンを身に纏った卒業生たちがとてもかっこよくて、来年も私はこうありたいなと感じた1日でした。来年卒業式に出てガウンを着るんだ!と思ったら課題も頑張れそうです。

 

私はもともとRickさんのブログの読者だったのですが、勉強のことのみならず、グラスゴーでの生活に関する情報やグラスゴーで学んでいるほかの日本人学生との繋がりが得られたのはRickさんのおかげであり、本当に感謝しています。

 

Rickさん、ご卒業おめでとうございました!

 

 

 

See you later!