グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

災難…?

こんにちは。えむです。

Rickさんが帰国されてから、グラスゴーは一段と冷え込むようになりました。

(やはりRickさんは晴れ男だったのでは…?)

最近は夜中に雪が降っても日中に解けないくらいの寒さです。最高気温で1℃です。

グラスゴーの人々もかなり厚着をするようになってきていて、本格的に寒い冬がやってきたことを実感しています。

 

さて、相変わらず毎日課題と格闘中なのですが、昨日ある課題を巡るトラブル(?)がありました…

 

私のコースではプロジェクトマネジメントの授業が(何故か)必修になっています。私のコースではいくつかの必修科目がビジネススクールの提供科目で、プロジェクトマネジメントもそのうちの1つです。この科目の個人課題の締め切りは当初今月の19日だったのですが、昨日になって突然締め切りが年明けに延長されました(!?)。

 

その理由というのが課題を進めるにあたって必要になるプロジェクトマネジメントのアプリケーションをMacユーザーの学生がダウンロードできずに困っているからというもので… 実際に私のクラスメイトは1ヶ月くらい前からそのことについては担当教員に相談していたはずなのに、何故今さらの対応なのか疑問でした。

メールが届くなり私のクラスのグループトークにはみんなの戸惑いと怒りのメッセージがぞろぞろと… 私のコースは他にも締め切り期日の近い課題がいくつかあるので、みんなおそらくプロジェクトマネジメントの課題を先に仕上げていた人が多いと思うのです(私もそうでした)。

しかし、ここに来て突然の締め切り延長…それならば他の課題に時間を割きたかった、というのがクラス共通の感想でした。

 

おそらく、アプリケーションのダウンロードに関するトラブルは去年も起きていたはず… コース毎にアンケートも取っているし、学生も回答しているというのに、問題が改善されないのは困ります…(そういえばプリセッショナルコースでも似たようなことがあったような…)

 

アダム・スミスの名前を冠したビジネススクール、おそらくグラスゴー大学の看板学部的存在であろうに、こんなので良いのか!!!と言いたくなりました…

 

 

グラスゴーに来てから他にもあり得ない!と言いたくなるようなことはいろいろ起きていますが、それはまた別の記事に。

さて、課題に戻りたいと思います。

 

 

See you later!