グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

住居について

 

こんにちは。えむです。

 

2nd Semesterが始まって3週間目です。Dissertationのことも本格的に考えなければならない時期になりました。トピックは面白そうだけど、Research Questionは練り直したほうが良いかもね、とResearch Methodの先生から昨日アドバイスされたので、現在考え直し中です。

 

 

さて、今日は住居について書きたいと思います。

実は住居に関してはいろいろと後悔することが本当に多いので、これからグラスゴーに来られる方々には同じ思いをして欲しくないな、という思いがあります…

 

 

まず、これは当然と言えば当然かもしれませんが、やはり大学の近くに住んだほうが絶対よいです…

グラスゴー大学があるのはウエストエンドと呼ばれる、グラスゴーの中でも比較的安全な地域です。大学近辺は学生用の寮や物件が充実しているので、探せばいろいろ出てくるはずです。大学周辺にはスーパーや飲食店もいろいろあります。また、グラスゴー地下鉄の駅(大学の最寄り駅はHillhead)もあるので、City Centreまでのアクセスも良いです。

 

 

グラスゴー大学もいくつか寮を所有していますが、大学が所有している寮は個人的にはあまりお勧めできないなと思っています。

私はプリセッショナルの期間も、現在の修士課程の間も大学が所有する寮に住んでいますが、まず大学まで遠いです…

天気が良い日はいいですが、1日雨が続く日は最悪です。外出する気が完全になくなります。

そして、大学の寮の建物は比較的古めな気がします。それで安いのかと思ったらそうでもなく、新築の民間の寮のほうが安い場合もあったりするので、よく物件情報を見てみることをお勧めします。

それと、大学寮だからといってセキュリティがちゃんとしているわけではないです。むしろかなりオープンになっていて誰でも入ってこれてしまうように思います。(このあたりも民間のほうがちゃんとしてそう…)

 

 

それと、住居周辺の治安についても気をつけたほうがいいです…

グラスゴーというと、長らく治安があまりよろしくない、というイメージがありますが、現在ではだいぶ改善されつつあります。

しかしそれでも、やはり行かないほうが良い地域というのはいまだに存在しています。

 

f:id:postgraduateinglasgow:20180125113705p:plain

 

大学があるウエストエンドはこの地図の左側ですが、City Centre(地図の中央部)より東のイーストエンド、つまりこの地図の右側には行かないほうがよいというのはよく聞く話です。

また、クライド川の南側も行かないほうがよいです。(よほど行かなければならない理由があれば別ですが…)

 

川の南の物件は比較的家賃が安めだそうですが、実際、イーストエンドやクライド川の南のほうでは結構事件が起きていたりするので、あまり治安はよろしくないのだろうと思います。

 

f:id:postgraduateinglasgow:20180125114221p:plain

 

それと、大学より北にあるメアリーヒルのあたりもあまり好ましくない地域であるように感じています。プリセッショナルの間住んでいた大学の寮がメアリーヒル沿いにありますが、ここはかなり遠いです。そして、なんだか肌で感じる空気があまりよくない気がしていました。実際、地域の不良キッズたちが大学寮に入ってきてしまうことが私が住んでる間にありました…

Rickさんがグラスゴーにいらっしゃった時にもお話したのですが、植物園の向こう、そして川を越えると少し雰囲気が変わります。

それと、メアリーヒル沿いは交通の便が本当に悪いです…地下鉄の駅も近くになく、バスしか移動手段がありませんでした。City Centreまで歩くとなるとかなり距離があり、時間がかかります。

 

 

 

 

いろいろ書いてきましたが、やはり住環境というのはかなり精神衛生に影響するということをこちらに来てから毎日痛感しているので、安全かつ快適なところに住んだほうが絶対によいです。

特に冬は日が暮れるのがかなり早いので、暗くなっても安全に帰れそうな場所をお勧めします…

 

こちらでの生活にもかなり慣れてはきましたが、ここは外国。

気を引き締めて毎日過ごさなければならないなと思っています。

 

それではまた。

See you later!