グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

初心を思い出す場所

ようやくエッセイから開放されて、少し自由な時間ができました。

 

 

金曜にスコットランドのある田舎町に行ってきました。

3年前のちょうどこの時期、そこにある大学の語学プログラムに2ヶ月ほど参加していたのですが、当時一緒に参加していた1学年下の子が卒業旅行もかねてスコットランドに遊びにくるとのことだったので一緒に行ってきました。

 

当時いろいろとお世話になった人たちにも会うことができてとても良い時間でした。

会った人たちも街並みも変わっていなくて、3年前の楽しい思い出が思い出されました。

 

あんなことがあった、こんなことがあった、と当時同じ場所で過ごした人たちと思い出を振り返ることができるのは本当に幸せなことだと思います。

あの2ヶ月があったからこそ、スコットランドの大学院に行くことを考え始めましたし、いまこうしてグラスゴーで勉強しているのですから。

 

初めて見る景色、初めて味わう食べもの、初めて触れる文化、そして初めて会った人たち、何もかもが新鮮だったあの頃の気持ちを思い出すと、帰国する時、大学院で勉強しようと決めた時の気持ちに立ち返ることができるように思います。

 

大学院で学んでいて、もちろんしんどいと感じることもあるけれど、スコットランドにもう一度来ることができて本当に良かったと思いました。

グラスゴーから30分ほど電車に揺られれば、いつでも初心に戻ることができる場所に行ける、というのは本当にありがたいことです。

 

 

行って帰ってきたらなんだかとても気分が前向きになった気がします。

大学院生活も残り半年。考えなければならないこともいろいろありますが、精一杯やっていこうと思います。