グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

ストライキと大雪と

スコットランドでは一昨日から降雪が見られ、昨日今日と記録的な大雪に見舞われています。大学も昨日今日は休校になりました。

この記事を書いている今も外ではまだ雪が降っています。

 

 

2月下旬から、大学では職員によるストライキが行われていて、度々授業が休講になったりしています。ストライキの原因はよくある賃上げ要求のようなものかと思っていたらどうやらこの大学では、大学が職員の年金用に積み立てていたお金を投資に流用、さらにそれが失敗したそうで… それは職員が怒り心頭でストライキ起こすのも理解できます。

大学でストライキが起こるのは約600年の大学の歴史の中でも初めてだそうです。

 

私のコースはあまりストライキの影響を受けていないものの、他のコースでは3週間ほど授業が中止されていたりするところもあるようです。

高い学費払って授業が受けられないのも嫌ですが… 日本の大学のように補講措置などあるのか気になるところです。

 

 

それに加えてこの大雪…

今日はスーパーも開いている時間が短縮されていたり、そもそも開いていなかったりと、食料調達にも一苦労でした。

 

 

どうにか早く雪もストライキも収まって欲しいものです…

 

 

 

contact: glasgowmscdiary3@gmail.com