グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

初めてのロンドン

先週ようやくすべての課題が終わったので、イギリス滞在8ヶ月目にして初めてロンドンに行きました。(主目的は就職活動…)

 

初めてのロンドンではとにかく人の多さに圧倒されました。

普段スコットランドで過ごしているとここまで多くの人に囲まれることというのはそこまでないので…

エディンバラなら観光客も多いですが、グラスゴーはそこまでではないと感じています。その上私は日本の地方出身なので人の多さにあまり慣れていません。。

美術館や博物館の多さ、見所の多さはイギリスではロンドンが一番だと思いますが、1年生活するのには私にはスコットランドがちょうどよさそうです。

 

ただ、人々の話す英語はロンドンのほうが聞き取りやすいことこの上ないです…

グラスゴーに帰ってきた時、あの強烈なグラスゴーアクセントの英語を聞いて、ああ帰ってきたのだなと実感しました。

ただ、スコットランドは良くも悪くものんびりしているなと感じます。人懐っこい感じというか、Are you alright? とグラスゴーなまりの英語で話しかけられるとなんだかほっとするくらいにはこの街に対する愛着のようなものがすでにあるのかもしれません。

 

 

来週にはスーパーバイザーも決まり、修士論文に向けていろいろと動き出します。

帰国まであと4ヶ月ほど、残りの時間を楽しみながら勉強に励みたいと思います。