グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

久しぶりのエディンバラ

昨日は久しぶりにエディンバラに行きました。

よく考えてみたら年が明けてから初めての訪問でした…

エディンバラへはグラスゴーから電車で50分と、割とすぐに行けてしまいます。

冬に比べたらだいぶ暖かくなっていたこともあり、観光客がかなり増えていて驚きました。さすが世界遺産の街です。

 

今回の目的はエディンバラのUsher Hall(アッシャー・ホール)というホールでチェコ国立交響楽団の演奏を聴くことでした。

 

f:id:postgraduateinglasgow:20180424000309j:plain

 

このホールはエディンバラ城の近くにあり、外装も内装もまさにヨーロッパのホール!という感じです。

実は以前短期留学していた間に一度このホールには来たことがあったのですが、今回はそれ以来の訪問だったので3年ぶりにまた来ることができて感慨深かったです。

 

私はクラシック音楽が小さい頃から好きで、グラスゴーに大学院留学してからも大学の学生オケに入っていたりもしました。演奏会に行くことはとてもいい気分転換になるので定期的に行っています。

 

今回チェコ響を聴きに行ったのは演奏曲目の中にドヴォルザークの交響曲第7番が入っていたからです。私が所属したグラスゴー大学のオケの今年の演奏会でちょうど取り上げた曲でもあったので思い入れのある曲であったこと、また参考音源としてよく聴いていたのがまさにチェコ響の演奏であったこともあり、今回の演奏会は普段音源で聴いている音を生で聴けるというまたとない機会でした。

 

作曲家たちの音楽を彼ら/彼女らの国の楽団の演奏で聴いてみたい!というのがかねてからの私の願いで、今回はその願いを叶えることができました。

ドヴォルザークはチェコの作曲家であることもあり、心なしかオーケストラの演奏もかなり気合いが入っているように感じました。

久しぶりのUsher Hallでとても心が満たされる時間を過ごせたのでこれで修士論文の執筆もきっと頑張れます。

 

他のヨーロッパの国はどうなのかわかりませんが、スコットランドではRSNO(Royal Scottish National Orchestra:スコットランドの国立オーケストラ)の演奏は学生は6ポンドで聴けたり、今回の演奏会も全席10ポンドで聴くことができたりと、学生はかなりリーズナブルな値段でプロの演奏を聴くことができて、とてもありがたいことだなと感じています。

 

 

 

 

 

(おまけ)

f:id:postgraduateinglasgow:20180424001855j:plain

 

Usher Hallでは、休憩時間になると結構な数のお客さんがこのアイスクリームを食べています。(グラスゴーのRoyal Concert Hallではあまり見かけたことがないような…)

せっかくなのでバニラ味のアイスクリームを私も食べてみました。おいしかったです。

 

 

 

 

Contact: glasgowmscdiary3@gmail.com