グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

初心を思い出す場所

ようやくエッセイから開放されて、少し自由な時間ができました。 金曜にスコットランドのある田舎町に行ってきました。 3年前のちょうどこの時期、そこにある大学の語学プログラムに2ヶ月ほど参加していたのですが、当時一緒に参加していた1学年下の子が卒業…

もう2月

こんにちは。えむです。 あっという間に1月が終わってしまい、気づけばもう2月です。 最近少し日が長くなってきてうれしいです。17時に授業が終わっても外は少し明るいくらいにはなりました。 先週は雨に雪にと、お天気もあまりよくなかったのですが、今日は…

住居について

こんにちは。えむです。 2nd Semesterが始まって3週間目です。Dissertationのことも本格的に考えなければならない時期になりました。トピックは面白そうだけど、Research Questionは練り直したほうが良いかもね、とResearch Methodの先生から昨日アドバイス…

ウィーン旅行記 その2

こんにちは。えむです。 今週からいよいよセメスターが始まりました。 1st semesterよりも今学期は取るコースも課題の内容も選択の自由があるのでこれから楽しみです。 さて、ウィーン旅行のお話の続きです。 シュテファン大聖堂に続いて訪ねたのはウィーン…

ウィーン旅行記 その1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 こんにちは。えむです。 年が明けて修士課程もいよいよ折り返しです。明日から新学期でまた授業が始まります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回は学校の話からは少し離れて、年始に敢…

いよいよホリデー!!!!

こんにちは。えむです。 ようやく課題との戦いが終わり、気づけばクリスマスです。 グラスゴーは雨が降ったり止んだりで、ホワイトクリスマスにはなりませんでした… 私の周りの学生たちも家族の元に帰省したり、旅行に出かけたりと、それぞれ休暇を楽しんで…

災難…?

こんにちは。えむです。 Rickさんが帰国されてから、グラスゴーは一段と冷え込むようになりました。 (やはりRickさんは晴れ男だったのでは…?) 最近は夜中に雪が降っても日中に解けないくらいの寒さです。最高気温で1℃です。 グラスゴーの人々もかなり厚…

Rickさん is BACK!!!

こんにちは。えむです。 1stセメスターの授業は先週で終わり、これからはホリデーまで課題との戦いを残すのみとなりました。グラスゴーの市街地ではイルミネーションも始まり、クリスマスムードの高まりを感じる今日この頃です。時折クリスマスソングを聴き…

最近のあれこれ

こんにちは。えむです。 前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいました…もっとまめな更新を心がけねばと思っています。 グラスゴーでは先週の金曜に初雪が観測されました。日照時間も日に日に短くなってきて、本格的な冬の訪れを感じる今日この頃です。 最近も…

気づけばもう11月...

こんにちは。えむです。 気づけばもう11月に突入していました... 10月末からグラスゴーはかなり冷え込むようになってきて、最近は日中であっても10℃を下回ることが珍しくありません。寒いです。 一昨日が最初の課題のエッセイの締め切りということもあり、こ…

授業のはなし

こんにちは。えむです。 グラスゴーは最近さらに冷え込んできて、最近寒くてマフラーをおろしたところです。 明日はハリケーンの北上に伴ってスコットランドは強風に見舞われる模様…登校する時間帯とぶつからないことを祈るばかりです。 さて、今日は授業の…

はじめまして。

大学院留学ブログ in Glasgow もついに3年目に突入です。 今年は今までとは異なり、グラスゴーに留学中の2人の大学院生による共同のブログにしていく予定です。 この度Rickさんからリレーブログのバトンを受け取りました筆者その1、えむ、と申します。 現在…