グラスゴー日記

スコットランドのグラスゴーで大学院留学中です。

今週のグラスゴーは…

グラスゴーでは先週末から今週にかけて(スコットランドなのに)毎日ありえないくらいの晴天が続いています。 気温も上がってきて陽の光を浴びると暑いと感じるくらいです。 Kelvingrove Art Gallery & Museum側からはこんな景色が。 暖かくなってきてようや…

Bank Holiday 明けの火曜日

昨日イギリスは月曜が祝日だったために週末と合わせて3連休でした。 お天気も良く、大学の近くのKelvingrove Parkには日向ぼっこをしている人がたくさん。 スコットランドに来てから陽の光のありがたさは痛いほどわかるようになったので、イギリス人がお天気…

久しぶりのエディンバラ

昨日は久しぶりにエディンバラに行きました。 よく考えてみたら年が明けてから初めての訪問でした… エディンバラへはグラスゴーから電車で50分と、割とすぐに行けてしまいます。 冬に比べたらだいぶ暖かくなっていたこともあり、観光客がかなり増えていて驚…

初めてのロンドン

先週ようやくすべての課題が終わったので、イギリス滞在8ヶ月目にして初めてロンドンに行きました。(主目的は就職活動…) 初めてのロンドンではとにかく人の多さに圧倒されました。 普段スコットランドで過ごしているとここまで多くの人に囲まれることとい…

春の訪れ

暖かい日が多くなってきて、ちらほらとお花も咲いてきた今日この頃。 世間はイースター休暇ですが、私のコースは課題の提出ラッシュです。 いつもより図書館も空いていて、過ごしやすい環境でエッセイを書いています。 来週はもう4月ということがなんだか信…

少しずつ暖かくなってきたこの頃

今日のグラスゴーは晴れ時々曇り。 2週間前に降り積もった雪はすっかり跡形もなく消えてしまいました。 今日は普段より少し暖かい気がして、アイスコーヒーをtake awayして少し散歩しました。3月中旬から4月上旬にかけて怒涛の課題提出ラッシュですが、束の…

ストライキと大雪と

スコットランドでは一昨日から降雪が見られ、昨日今日と記録的な大雪に見舞われています。大学も昨日今日は休校になりました。 この記事を書いている今も外ではまだ雪が降っています。 2月下旬から、大学では職員によるストライキが行われていて、度々授業が…

初心を思い出す場所

ようやくエッセイから開放されて、少し自由な時間ができました。 金曜にスコットランドのある田舎町に行ってきました。 3年前のちょうどこの時期、そこにある大学の語学プログラムに2ヶ月ほど参加していたのですが、当時一緒に参加していた1学年下の子が卒業…

もう2月

こんにちは。えむです。 あっという間に1月が終わってしまい、気づけばもう2月です。 最近少し日が長くなってきてうれしいです。17時に授業が終わっても外は少し明るいくらいにはなりました。 先週は雨に雪にと、お天気もあまりよくなかったのですが、今日は…

住居について

こんにちは。えむです。 2nd Semesterが始まって3週間目です。Dissertationのことも本格的に考えなければならない時期になりました。トピックは面白そうだけど、Research Questionは練り直したほうが良いかもね、とResearch Methodの先生から昨日アドバイス…

ウィーン旅行記 その2

こんにちは。えむです。 今週からいよいよセメスターが始まりました。 1st semesterよりも今学期は取るコースも課題の内容も選択の自由があるのでこれから楽しみです。 さて、ウィーン旅行のお話の続きです。 シュテファン大聖堂に続いて訪ねたのはウィーン…

ウィーン旅行記 その1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 こんにちは。えむです。 年が明けて修士課程もいよいよ折り返しです。明日から新学期でまた授業が始まります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回は学校の話からは少し離れて、年始に敢…

いよいよホリデー!!!!

こんにちは。えむです。 ようやく課題との戦いが終わり、気づけばクリスマスです。 グラスゴーは雨が降ったり止んだりで、ホワイトクリスマスにはなりませんでした… 私の周りの学生たちも家族の元に帰省したり、旅行に出かけたりと、それぞれ休暇を楽しんで…

災難…?

こんにちは。えむです。 Rickさんが帰国されてから、グラスゴーは一段と冷え込むようになりました。 (やはりRickさんは晴れ男だったのでは…?) 最近は夜中に雪が降っても日中に解けないくらいの寒さです。最高気温で1℃です。 グラスゴーの人々もかなり厚…

Rickさん is BACK!!!

こんにちは。えむです。 1stセメスターの授業は先週で終わり、これからはホリデーまで課題との戦いを残すのみとなりました。グラスゴーの市街地ではイルミネーションも始まり、クリスマスムードの高まりを感じる今日この頃です。時折クリスマスソングを聴き…

最近のあれこれ

こんにちは。えむです。 前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいました…もっとまめな更新を心がけねばと思っています。 グラスゴーでは先週の金曜に初雪が観測されました。日照時間も日に日に短くなってきて、本格的な冬の訪れを感じる今日この頃です。 最近も…

気づけばもう11月...

こんにちは。えむです。 気づけばもう11月に突入していました... 10月末からグラスゴーはかなり冷え込むようになってきて、最近は日中であっても10℃を下回ることが珍しくありません。寒いです。 一昨日が最初の課題のエッセイの締め切りということもあり、こ…

授業のはなし

こんにちは。えむです。 グラスゴーは最近さらに冷え込んできて、最近寒くてマフラーをおろしたところです。 明日はハリケーンの北上に伴ってスコットランドは強風に見舞われる模様…登校する時間帯とぶつからないことを祈るばかりです。 さて、今日は授業の…

はじめまして。

大学院留学ブログ in Glasgow もついに3年目に突入です。 今年は今までとは異なり、グラスゴーに留学中の2人の大学院生による共同のブログにしていく予定です。 この度Rickさんからリレーブログのバトンを受け取りました筆者その1、えむ、と申します。 現在…